結果を焦りすぎる

私、すぐに、目標の自分になれると思っている。
他人が優れているように見えてしまう。

でも、そんなことない。
ケアレスミスがすごく多かったし、物の扱い方も雑な面があったけど、意識したおかげで、だいぶ少なくなった。

問題があれば、即行動に移し、不安な衝動にも耐えられるようになった。
溜め込まずに他人に話してしまえばいいし。

自信を持つんだ!

自分のことを知りたい

最近、というか、思い続けているのは、私は、やっぱり、母に支配されているなあ…ということです。
幼い頃に母から言われたことに囚われ続けている。誰かに囚われていたいとも思っている。

ずっと、自分の本心と向かい合わずに、向かい合うことができなかった。
少しずつ自由にはなってきているけど、まだ、無理してる。

あと、学歴にも縛られている。

だからか、自分が未だによくわからない。
それが、とても悔しくて悲しい。

ブログで書いている、他人に感謝、お互いに幸せっていうのも嘘ではない。
けれど、親を恨む気持ち、他者をいじめたい気持ち、思い通りにしたい気持ちも存在する。
たぶん、そういうものなんだろう。

でも、
もっと、もっと、もっと、学生時代を楽しみたかったよ。
親が憎い!!!

劣等感

劣等感ってなんだろう。
考えると不安になってくる自分の欠点。
見ないようにしている欠点。
自分で認めたくないところ。
それを考えると自分の全てが否定されること。
カッコ悪いところ。

劣等感があるから、同世代との会話がはずまないと思う。だから、気を遣ってくれる年上や気の優しい子が好きなんだろう。
他人が凄く見えちゃうけど、欠点は誰しも持っている。そして、私には良いところもたくさんある。

劣等感を感じるところを認めれば、楽になれると思う。


同世代の会話についていけないことが多いこと。

これは、私が合わせようとしていないから。みんなが興味を持つことに、興味を持ち始めてみよう。やってみて興味が持てなかったら、それはそれでしょうがない。

物の扱い方が雑なところ。

これは習慣。常日頃から気を付けていれば、治ってくる。

理解するのに時間がかかること。

大枠を理解しようとしないから、わからない。あと、自分の推測を信じられないから、理解できるまで思考が進まない。

顔のニキビ跡。
お金を貯めて、皮膚科治療に行こう。

思考がまとまらない。
小さい頃からそうなので、そういう頭の作りなのだろう。

変なところで焦ること。
使うべきところで時間を使おう。私が焦っているところは、案外焦らなくても大丈夫だったりする。

会社の師匠にはお世話になっています。おかげで、だいぶ、生きることが楽になりました。
今まで、見ようとしなかったために放置してきた自分の欠点。
ちゃんと向き合えば、ある程度は改善できるということが分かってきた。
自分との上手いつきあい方を考えていこう。
自分の面倒を見られるのは自分だけなんだから。
なのに、こんなに教育してくれて、本当にありがとうございます。
色んな人にありがとう。

結局、褒められるためにやっている

私の行動っていつも自分本位だ。
こうしたら偉くみられるんじゃないか?
こんなこと誰もやってないだろ!

とにかく、他の人が誰もやっていないような行動をとるのが好きで、非常に子供っぽい。
目立ちたがり屋。
自分の話は、誰かよりも優位に立つために存在する場合が多い。

それでもいいじゃん。
っていう意見もあるだろう。
でも、あまりにも自分が好き過ぎる。なんでも限度がある。

ブログを最近休みがちなのも、ブログをやめたら、自分の自慢話が少なくなるのではないか、と思ったからです。
大丈夫、変えられる。

一人暮らしで話し相手がいないから、なんて言い訳してないで、他人の気持ちを考えるようにしていこう。
もうそろそろ、感謝の気持ちを返してもいいころだ。

後でもできる

衝動的な行動の多い私。

でも、その瞬間にやりたいことは、後からでもできることが多い。
ひとつひとつ確実に、確認しながらやっても大丈夫。
他人を待たせてる、なんてそんなに焦らされているように感じなくても大丈夫。
質問に間髪いれずに答えなくても、一呼吸置いてから答えたって、大丈夫。その方が、結局は自分の言いたいこと、相手の求めていることに答えることができる。
今までよりもゆっくりで大丈夫だよ。
プロフィール

ゆのつえ

Author:ゆのつえ
おいで下さってありがとうございます。
自分との折り合いの付け方を見つけるためのブログです。

気が向いた時にコメント頂けたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク
ブログランキング
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー(cyborg009)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-